今日のバイトは中国からの留学生の子と一緒だったんですけど
私がパンの整理をしてたらレジしてたその子が

「すみません、これ5千円札ですよね?」

見てみるとそれには新渡戸稲造が描かれていました。

「そうですよー旧札ですねー」
「よかったー私初めて見たからわかりませんでした」
「私も久しぶりに見ましたー」

で、お互い仕事に戻ったんですが、暫くすると突然

「偽物のお札ってないんですか?」
「へ?偽物のお札?」
「はい、ないんですか?」
「えっと…?」
「あ、もしかして言葉通じません?」

や、通じてます通じてます。でも何故突然偽札…?

「えっと、私はこれが偽札!ってのを見たことないんで…」
「そうなんですか?」
「多分そうそうお目にかかることはないかと…多分」
「そうなんですかー日本って凄いですねー」
「すごい?」
「中国は沢山ありますよー」

へ、へぇ…